22日 4月 2022
公道車のペダルは運転者に右足だけでアクセルペダルとブレーキペダルを操作させる為にブレーキペダルをアクセルペダルに近接させた特殊な設計をしています。...
28日 4月 2019
AT車のペダルはPL法の欠陥に抵触する欠陥様式である。左足下にブレーキペダルを設置した様式が正常なペダル様式である。
27日 3月 2019
バックで自宅駐車場への車庫入れの際に起きた埼玉県で起きた『踏み間違い事故』 続編ブログ 先のブログでは、体を捻って後方確認したという推定で踏み間違いのメカニズムを説明しましたが、補足したいことがあるので再投稿しました。...
ペダルの踏み間違いによる悲惨な事故が埼玉県で起きた。自宅駐車場へバックで車を入れようとして、自宅に突っ込み、母親が犠牲になった。 事故の詳細は伝えられていないが、仮に、体を左に捻って後方確認をしたとしたならば、典型的な『ペダルの踏み間違い』パターンだ。 今回の事故は私が経験した踏み間違いケースだと思った。...
姿勢の崩れによって起きる4種類の『ペダルの踏み間違い』の模式図と概要説明
車のペダル様式は、『踏み間違いが起きるペダル様式』と『踏み間違が起きないペダル様式」があります。
既存のAT車に制御安全装置を付けても、ペダルを踏み間違えない車にはなりませんが、踏み間違が起きる不適正な運転姿勢にならにように気を付けることで予防することは出来ます。
完全防止する為には、左足元に後付けでオルガンペダル式のブレーキペダルを新設し、踏み間違いが起きないペダル様式に変えることが最善策です。
『ペダルの踏み間違い』は隣接して設置されている“踏み間違い易い状態”のアクセルペダルとブレーキペダルを片足だけで操作することで起きます。 つまり、「根本原因は車両側にあり、運転者が“引き金”を引くことで踏み間違いが起きる。」ということです。 ...