左足用ブレーキと右足用ブレーキの性能比較

左足でブレーキを操作するゴーカートは踏み間違いは起きない。
左足でブレーキを操作するゴーカートは踏み間違いは起きない。

 AT車のペダル操作と同じ動きを立った状態て行うと、片足でけんけんをするのと似たような動きになります。上半身を左右どちらかに傾けた途端に踏む位地が変わってしまいます。この動作をスビーディーに正解に続けることは容易なことではありません。

 一方、ゴーカートのペダル操作と同じ動きを立って行うと、足踏みをするのと同じような動きになります。上半身を左右どちらかに傾けても同じ位地を踏み続けることができます。

 片足けんけんよりも両足を使った方がスビーディーに正解に踏み続けることができ、疲労も少ないことがわかります。

 車のペダル操作は座席に支えられていますが、基本的にはこれと同じです。

 右足用ブレーキペダルを用い、片足だけで運転するAT車のペダルシステムの危険性を理解して頂き、安全運転に役立てて頂きたいと思います。


どちらがAT車のベダル様式として優れているか?
どちらがAT車のベダル様式として優れているか?
ペダル様式の違いによる性能比較表 No1
ペダル様式の違いによる性能比較表 No1
ペダル様式の違いによる性能比較表 No2
ペダル様式の違いによる性能比較表 No2
ベダル様式の違いによる性能比較表 No3
ベダル様式の違いによる性能比較表 No3
ベダル様式の違いによる性能比較表 No4
ベダル様式の違いによる性能比較表 No4

● 結論

  • 左足用のブレーキペダルを用いたペダル様式は右足用のブレーキペダルを用いた公道車のペダル様式の性能を凌駕している。
  • 前者は事故を防ぐ為の基本的機能を満たしているが、後者は基本的機能を満たしていない。
  • 前者が正常なペダル様式だとすれば、後者は欠陥ペダル様式だと言うことができる。
ダウンロード
事故防止性能比較表 表題20190310_.jpg
JPEGファイル 6.3 MB
ダウンロード
事故防止性能比較表1 20190310_0001.jpg
JPEGファイル 6.6 MB
ダウンロード
事故防止性能比較表2 20190310_0002.jpg
JPEGファイル 6.8 MB
ダウンロード
事故防止性能比較表3 20190310_0003.jpg
JPEGファイル 6.7 MB
ダウンロード
事故防止性能比較表420190310_0004.jpg
JPEGファイル 7.2 MB